2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員や役員に事業承継(

従業員や役員に事業承継(じぎょうしょうけい)をさせる場合に考慮するべき点は、選定基準の明確さと、スタッフの理解が得られるか?ほかには、今抱える借入金の問題はあるか?等があります。M&A(エムアンドエー)等による法人の売却等は昨今は増えてい…

経営コンサルの仕事で良く

経営コンサルの仕事で良くある会社の再生に関する支援は、会社運営において減収続きや(慢性的な)マイナス体質といった業績難がある場合に際し、事業を取り巻く環境や資金面等を考慮して、黒字化・成長の方法等を実施をします。資金調達として友人・知人か…

事業承継を法律事務所(弁

事業承継を法律事務所(弁護士)にお願いするメリットは、弁護士は高度な倫理観の遵守が必須となっている点から、どちらかの権利や利益等が不当に害されることのないような方法を実施したうえで透明性の高い事務を遂行できる部分があります。事業の相続につ…

俗にいうベンチャー企業は

俗にいうベンチャー企業は、かなり危険性が高い事業ですね。日常の要因がすぐに、業務の停滞や解体を引き起こす原因になります。WEBサービスを通じて賛同する資金提供者から出資を募るクラウドファンディングと定義される投資マーケットが注目を集めていると…

スタッフや副社長に事業承

スタッフや副社長に事業承継(じぎょうしょうけい)をさせることにあたり課題点として重要なのは、選定をした明確な理由と、継続して働く社員の賛同が得られるのか?ほかには、事業資金の借り入れ額の問題はあるか?等があります。事業継承にかかわる事は中…

俗にいうベンチャー企業は

俗にいうベンチャー企業は、非常に危険性をはらんだ事業ですね。様々な要素があっけなく、仕事の失敗や解体を引き起こしてしまいます。経営コンサルの仕事で良くあるものには会社を始めたい方へのお手伝いもあります。会社作りの準備から、オープンを経て会…

事業の継承を自身が実施す

事業の継承を自身が実施すう場合は各法的手続きや事業にかかわる課題の整理、適した後継選び等、準備にかなりの負担がかかりますので、できれば専門機関への委託をするべきだと思います。ずばり事業を承継するというのは会社を別の人に引き継いで会社の権利…

通常コワーキングスペース

通常コワーキングスペースと書いてあるものは、最近多くあるSOHO向けオフィスのことで、フリーデスク制度のレンタル業務スペースです。基本的には登記や郵便受付が可能で会議室やネットやコピー機も貸すところが多いです。起業して法人設立時に是非準備して…

事業承継のあれこれは中小

事業承継のあれこれは中小企業庁の窓口でも聞くことができます。近くで事業継承について知りたい方への勉強会を開催したり、冊子等の配布やわからない部分の相談に応対しています。事業の資金調達で友人・知人からの借入をする場合は、不要なトラブルになら…

事業継承や相続に関して、

事業継承や相続に関して、中小企業庁を通じて相談を受け付けています。自社がある県で役に立つ小規模セミナーを開催したり、マニュアル提供や方法の相談に応じているとの事です。国や市区町村の助成金等で資金の調達を行う等もありますが、懸念点はお金が入…