家族や三親等の身内に事業

家族や三親等の身内に事業を引き継ぐことは中小企業では多いケースですが、一般的に課題となるのは、事業を成長させる意思や信念があるかなど双方の思いが同じか?という部分です。コンサルティングの仕事の一つ財務サポートとは、事業・業種別に、財務戦略の考え方は変わってきます。成功事例のもと、必要な投資案の制作、資金を調達するアドバイスをします。経営する会社を、息子、娘や従業員、他社に引渡し、事業を承継させることを俗にいう事業の承継(しょうけい)と呼ばれます。

助成金っていうのは、国が定める条件によって供給する支援金です。銀行融資等とは違い給付が実行されれば、通常は返済制度はありません。起業時にかかわるものも多く存在します。自分の子供や親戚等に企業経営を譲ることは中小企業では多いパターンですが、常に問題となる点は、企業の成長を思う意思があるかなど双方の思いが同じか?と、考えられます。ずばり事業(じぎょう)承継(しょうけい)とされるものは会社を別の人に渡して会社の権利を放棄する法的手続きを表します。

事業承継については、中小企業庁でも相談に応じてくれます。近所で詳しく知ることができるイベントを催したり、冊子等の配布やわからない部分の相談に応じています。M&Aを中心とする方法による事業の買収や合併は年々増えているパターンですが、ここで課題とされるのは、各種買収条件と、現在の有能な人材がM&Aを理由に離職が増えてしまわないか等の問題があります。インターネットを使用して多くの投資家から事情資金を集めるクラウドファンディングというサービスが話題となっているとの事です。