事業継承や相続に関して、

事業継承や相続に関して、中小企業庁を通じて相談を受け付けています。自社がある県で役に立つ小規模セミナーを開催したり、マニュアル提供や方法の相談に応じているとの事です。国や市区町村の助成金等で資金の調達を行う等もありますが、懸念点はお金が入ってくるまでにとにかく実行までの期間と手間が必要です。すぐの資金調達には向きません。助成金とは、日本国が支給する給付金のことをいいます。借金ではないので申請が受理されれば、通常は返さなくて良いものです。事業開始時期にかかわる地域ごとに色々あります。

コンサルティング業務の中にある企業の成長戦略サポートは、会社の強みを的確に設定しながら、他社を上回るパフォーマンス実現のために、必要な変化に向けた戦略を考える業務です。経営コンサルティングの仕事の一つ株式公開(上場)支援は、良い資本関連政策、会社内の管理体制整理の上場準備お手伝いはもちろん、いわゆるディスクロージャーと呼ばれるもの、審査に必要な資料作成等、上場に必要な要件一式をお手伝いをします。事業承継の相談は県最寄の商工会議所にも受け付けるところがあるのですが、現状に必要な専門家・担当者等がタダで手順等の相談にのったりしてくれることが役に立つ点です。

創業と起業という言葉は以前よりありますが、どちらの言葉も意味の相違については基本的にはありません。ただ、ベンチャー起業と書いた場合「世にないサービスを起こす」という定義で「起業」という意味が、使われる事が多いようです。経営コンサルの仕事で良くある労務・人事のお手伝いとは、社内ルールの策定・賃金に関するルールの構築・導入・改善サポート、退職金関連の制度策定・実施・改善サポート、人事労務トラブル相談、年金にまるわる事柄等、仕事環境や福利厚生等の最適化をお手伝いをします。経営コンサルティングを担うには世間一般では観察する能力・状況の整理能力・物事を構成する力・情報野分析・伝える力・提案することに関する深い能力が重要となります。