経営コンサルの仕事で良く・・・

経営コンサルの仕事で良くあるものには今から創業したい方へのアドバイスもあります。創業準備もろもろから、立上げを経て企業が安定するまでの道程を、社長や経営陣と一緒に思案する仕事になります。コンサルティングの仕事の一つ事業再生のお手伝いは、事業活動において収益の低下や(恒常的な)マイナス環境が続く状況がある場合に際し事業を取り巻く環境や資金面等を分析して、ビジネスの再生が可能か?等サポートをします。一般的にバーチャルオフィスとは事務所スペースを借りないで業務を行うべく、登記住所や電話受け付け、郵便受けとりなど事務関連に必要な機能を貸しているところです。仕事をするスペースがないサービスだけの環境や少人数用の部屋も付いている場合など色々なサービスがあります。

事業承継方法を教えてもらうのは自社がある県の商工会議所にも受け付けるところがあるのですが、状況に応じた詳しい担当者が費用がかからず手順等の相談にアドバイスしてくれる事がうれしいです。コンサルティング業務の中にある事業再生サポートは、 会社運営において減収・減益続きや(慢性的な)マイナス体質といった業績難がある場合に際し、競合の状況や資金面等を考慮して、ビジネスの再生が可能か?等プランニングをします。事業承継については、中小企業庁内でも聞くことができます。近くで事業継承に関する勉強会を開催したり、マニュアルの配布や相談に対応しているようです。

コンサルティングの仕事の一つ事業防衛サポートは、この頃はよくある取引先の倒産リスク、天災、人災リスク雇用に関するリスク、法令違反等の危険性等色々なリスクの防衛策の策定をアドバイスをします。事業継承にかかわる事は中小企業庁の中でも聞くことができます。自社がある県で事業承継や相続のイベント等を実施したり、マニュアルの配布やわからない部分の相談にのってます。M&A(エムアンドエー)等による法人の売却等は年々増えているパターンですが、その際に課題となるのは、M&Aの条件と、能力の高い従業員が、M&Aを機に退職してしまわないかという不安だったりします。